転職

【実体験】仕事が忙しくて時間がないときの対処方法

面接に行く時間がない

転職活動中の方なら、そもそも「転職活動のための時間を確保」することの難しさを分かってくれるのではと思います。

僕も転職活動をしていた当時、なかなか転職活動に時間を割くことができずに苦労しました。

転職活動をしている人なら、同じような悩みを持っているのではないでしょうか。

 

そんな僕が、忙しいなかで、転職活動に時間を割くために実践したことがあります。

そのおかげで、転職に成功して「満足した転職」を達成することができました。

今はとても充実した毎日を過ごせています。

 

本記事では、下記に悩んでいる方に向けた内容になっております。

  • 現職が忙しい
  • 転職活動に十分な時間がとれない

 

下記を実践することで、同じような状況にはならないはずです。

 

現職は適当で良い

今まで現職に使っていた時間と労力を、転職活動の方に少しずつでも方向転換する必要があります。

そのためには、「現職は適当で良い」というのが僕の考えです。

 

ここで真面目な方は、下記のように考えませんでしたか?

今の仕事を適当にやるのは駄目でしょ

僕も当初同じような考えを持っていました。現職もしっかりやりつつ、転職活動もしっかりやりたい。

でも、この考え方では「後悔しない転職」の実現は難しいなと感じたため、考え方を変えました。

適当で良いというのは、具体的にどういったことをすれば良いのでしょう。

  1. 仕事量を減らしてもらう
  2. 必要最低限のレベルで仕上げる
  3. 仕事を断る勇気を持つ

 

仕事量を減らしてもらう

時間を確保するのに一番効果のある手段です。

生産性を高めたり効率化したとしても、仕事量が多い場合、時間の確保は難しいです。

転職活動は長期戦ですので、現職の負荷が大きいと、体力・エネルギーが持ちません。

可能な限り、これまでよりも仕事量を減らしてもらいましょう。

そうすることで現職の負荷が減れば、「本来使うべき転職活動」に時間と労力を使えるようになります。

 

必要最低限のレベルで仕上げる

与えられた仕事は完璧に仕上げなければ!

このような考え方では、いくら時間があっても足りません。

手を抜けるところは徹底的に手を抜くべきです。

  • 社内向けの資料
  • ミスが発生しても顧客に損害が発生しない作業

品質とスピードはトレードオフなので、スピードを上げて時間を確保しようとすると、どうしても品質が落ちてしまいます。

しかし、時間の確保を優先する上で、品質には妥協しましょう。

品質が落ちても問題ない作業は、割り切ってしまうことです。

 

もしかしたら周りの人たちに何か言われるかもしれません。

でも転職すれば、以降関わることは無くなりますので、それまでの辛抱です。

 

仕事を断る勇気を持つ

指示された仕事をすべて引き受けていませんか。

真面目で仕事熱心な人ほど、自分がやらないといけない!

そのように考えてしまいますよね。その気持ちすごく分かります。

しかし、仕事を引き受けてばかりいると、都合の良い人になってしまっている可能性があります。

その結果、仕事を抱え込みがちになり、慢性的に忙しい状況から抜け出せません。仕事を断ることも仕事ですので、断る勇気を持ってみましょう。

 

時間の使い方を変えよう

時間だけは皆が平等に与えられたものです。

時間が無いという前に、時間の使い方を見直してみませんか?

普段のちょっとした時間を変えるだけで、人生が変わりますよ。

 

スキマ時間をフル活用する

ソーシャルゲーム、動画鑑賞、ネットサーフィンなど、普段から暇つぶしでやっていることってありますよね。

電車通勤している方なら分かると思いますが、電車の中って暇ですよね。

大多数の人たちは、暇つぶしに時間を使っていて、非常にもったいないです。

 

この暇つぶしのわずかな時間を使わない手はありません。スキマ時間を使わないのは、はっきり言って「時間の損失」です。

平日の業後や休日はもちろん、昼休憩の時間だってあります。また、出社時間を早めれば、時間を作れますよね。

転職活動に限ったことではないですが、スキマ時間をどう使うかにより、その後の人生が大きく変わってきます。

スキマ時間は惜しみなく有効活用しましょう。

 

プライベートの時間は全て転職活動に捧げる

仕事以外のプライベートの時間は、転職活動に捧げましょう。

気分転換はもちろん大事なことですが、転職活動は「人生を左右する大事な期間」です。

人間はどうしても「楽な方」に流されてしまいます。

目先の「一時的な快楽」か、将来の「報酬の価値」のどちらが、本当に望んでいることでしょうか。

ここで考え方を変えなければ、どのみち転職に成功することは厳しいと思います。

 

「転職活動のための時間を確保する」ためにやることとしては

  • 目先の快楽を優先しない
  • 本当にやるべきことだけやる
  • 将来の報酬の価値を低く見積もらない

 

この積み上げが後悔しない、そして「満足のいく転職」に繋がるのです。

まとめ

結論としては、転職活動にどれだけ本気なのかです。

本気で転職活動をしているなら、時間の優先順位は一番高いですよね。

時間は平等に与えられたものです。スキマ時間を活用する、転職活動に時間を優先する。

時間がないというのは言い訳です。

将来のためにやるべきことを明確にして、満足した転職を目指しましょう。

 

ABOUT ME
retry
20台後半でエンジニア。脱ブラックに成功し、ホワイト企業にステップアップ。悔いのない人生を送り、もっと豊かになりたい一心で、新しいことに挑戦中です。プログラミングはruby on rails、ブログを始めました。自分と同年代の方に向けて、ためになる内容を発信していきます。