転職

【解決策】転職が怖いのは当然ですよ!

転職がなんだか怖い。

転職活動中の方や、これから転職活動をしようと思っている方なら、一度は思ったことがありませんか?

転職は怖くなかったんですか?

 

この質問の答えは、『かなり怖かった』です。

ギラギラな性格なわけでなく、慎重に物事を考えるタイプの人間です。

けれど、怖い気持ちから逃げずに、一歩踏み出した結果、満足のいく転職をすることができました。

転職は怖かったけれど、一歩踏み出して本当に良かったなと思っています。

この記事では、以下の方に向けて書いてます。

  • 転職したいけど怖い
  • 今の環境を何とかしたい
  • 実際に転職した人の体験談が知りたい

 

転職が怖くなってしまう理由、具体的にどうすれば良いかを見ていきましょう。

 

「転職が怖い」のはどうして?

「転職が怖い」と感じる理由は、下記に分類できるかと思います。

  1. 新しい人間関係を作れるか
  2. 仕事をうまくやれるか
  3. 今よりもブラックな環境かもしれない

 

転職が怖い理由①:新しい人間関係を作れるか

人間関係については、実際に入社してみないと分からない。というのが正直な意見です。

しかし、新しい会社で人間関係を作れそうか、うまくやっていけるかを判断する基準はあります。

それは面接官と上手くやれそうかどうかです。

 

面接官となりうる人というのは、自分の上司になる予定の人が面接をするものです。

この面接官は苦手かもしれないな

面接の時点で上記のように感じた場合、おそらく入社しても人間関係で苦労すると思います。

仕事で関わる人というのは、小さい会社・大きい会社によらず、ごく一部の人たちですよね。

面接官の人とうまくやれそうであれば、そこまで新しい人間関係を心配することはありません。

新卒で入社する前も、同じように不安はあったと思います。

不安はあっても、今の職場で人間関係はある程度は構築できていませんか。

なので、必要以上に心配することはありません。

転職が怖い理由②:仕事をうまくやれるか

同業種に転職しようと考えている方が前提となってしまいますが、会社独自の仕事の進め方や、特有の文化は少なからずあります。

なので、慣れるまでは大変かもしれません。

でも大丈夫です。

同業種の転職を考えているのであれば、今の職場での経験は必ず生かせます。

 

同業種の会社であれば、仕事の進め方は違えど、「仕事内容自体に大きな違いはない」です。

転職活動では、あなたがこれまで経験したことを転職先の会社にアピールしますよね。そして、あなたの経験が必要だと、会社が判断したからこそ、あなたを採用するのです。

仕事を任せられないと判断された場合、採用されません。

つまり、採用されるという事実は、あなたに仕事を任せられるだけの能力はありますよと証明しているわけです。

 

誰だって、今までとは違う環境で仕事をするとなれば、自信を持てなくなるものです。

自分の経験を必要としてくれる職場は必ず見つかります。

だからこそ、まずは一歩踏み出してみましょう。

 

転職が怖い理由③:今よりもブラックな環境かもしれない

今の職場よりも、もしかしたら劣悪な環境になってしまうのではないか。

この恐怖を持つことは当たり前の感情です。

 

なぜならば、「変化が起こること」や「よく知らないこと」に、不安や怖いと感じるのが人間の本能だからです。

また、自分のことになると、冷静な判断ができなくなりがちになってしまいます。

ということは、下記をしっかり行えば、怖いという気持ちをコントロールすることは可能です。

  • 転職についてきちんと知ること
  • 第三者に客観的に判断してもらうこと

 

これについては、転職エージェントに相談することがおすすめです。

今の自分の労働環境が、他の職場と比べてマシなのか、それとも本当にひどい状況なのかを的確にアドバイスしてくれますよ。

 

別記事でも紹介しているので、よければ見てください。

 

本当に転職は怖いの?

転職が怖いと思うのは当然の感情です。

転職の怖さに対処する方法が2つだけあります。

  1. 今の職場の不満を我慢して、そもそも転職しない
  2. 転職しなかった未来の自分の姿を想像する

上記の通り。

ネガティブな気持ちを抱えたまま、何年間も耐え続けなければならない未来の方がもっと怖かったです。

そう考えたら、確かに転職活動は怖いけれど、自然と行動を起こせました。

少し強引かもしれませんが、数年後の自分の姿を想像するのは効果ありです。

 

  • やっぱり転職しとけばよかったと後悔しないか
  • 未来の自分は今の職場で働いていて幸せなのか

 

転職が怖いならプロに相談をしてみよう

偉そうなことを散々いってきましたが、僕は「転職のプロ」ではありません。

自分の職場の待遇、労働環境、スキル面など、転職のプロに相談し、転職することを決心しました。

転職するまでの間、大変なことも多く、怖い気持ちはずっとありました。

けれど、後悔はしていません。

未来の自分は、今の職場で働いていて幸せなのか、真剣に考えてみましょう。

参考までに、僕が実際に使った「転職エージェント」を紹介します。

 

転職は怖いですが、未来の自分のために、勇気を出して行動しましょう。

最後までありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
retry
20台後半でエンジニア。脱ブラックに成功し、ホワイト企業にステップアップ。悔いのない人生を送り、もっと豊かになりたい一心で、新しいことに挑戦中です。プログラミングはruby on rails、ブログを始めました。自分と同年代の方に向けて、ためになる内容を発信していきます。